人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駒大政治学科のまじめな学生5%説

23日の比較政治学の出席者は、12人でした。実は、登録者は240人くらいいます。

今出席していきている学生さんたちは、「必ず課題文献を読んで来ること。読んでないのに来たらペナルティ」という方針にもめげずに、一生懸命ついてきている人たちです。

僕は以前から、駒大政治学科の中で、ほんとうにまじめに勉強したいと思っている学生さんは、約5%だと言っていますが、まさにその通りの数字になっています。

23日の授業では、4人ずつ三つのグループに分かれて、課題文献で勉強したはずのブール代数の計算と出てきた結果の解釈をみんなで練習してもらいました。読んで来なきゃいけないはずなのに読んできていない人が若干いましたが、その人たちは見学扱いでした(注:読んできていなければ平常点の得点はありません)。

読んできていなかった人たちを含めて、みなさんとてもよい議論をしていました。ちょっとおとなしめに見える学生さんが多いので、討論がちゃんとできるか心配していましたが、まったく杞憂に終わりました。よかったよかった。またおりにふれて、小グループでの議論もやるようにしたいと思います。もっとも、12人くらいだったら、全体で活発な議論ができるようになると思いますが。

グループ活動を授業でやると思うのですが、今の学生さんは、ぼくたちのころより、初めて会う人との話し方や、学年が違う学生どうしの話し方なんかが、はるかにしなやかですね。学年の違いなんて全然意識しないで、遠慮なくスムーズに話しているもんね。とてもいいです。(もっとも、まじめな5%の学生さんだからかもしれませんが。。。)

最近の学生は・・・なんてネガティブな話をする人が多いですけど、こういう点は今の学生さんのとってもセンスがいいところで、伸ばしていくのは教員の責任でもあると思います。。。

授業用サイト
by komadai_comp_poli | 2005-06-28 17:58 | 大学


駒沢大学法学部政治学科教員三竹直哉が、主に学生さん向けに書いています。


by komadai_comp_poli

Translation

ライフログ





















以前の記事

2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
more...

タグ

カテゴリ

全体
テニス・音楽・旅行・おすすめ

映画
授業
大学
(不)健康・医療
イベント・紹介
その他
未分類

リンク

フォロー中のブログ

  『MISHOPスタデ...
ジャーナリスト・志葉玲の...
心療整形外科
玉川上水・久我山だより
eXcite ことば・言...
一期一会 ~Once i...
東京都世田谷 マウンテン...
Ryokusuian Hana
緑水庵
Atelier Trav...
☆ TO MA TO ☆

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧